2017年09月07日

パン教室を始めます

数年前はパン屋さんでパンを買ってはブログやFBにアップしていた私ですが、近頃はパン屋さんでパンを買わなくなりました

この私が来月からパン教室をしようとしています

パン教室に資格はいらないとネットには書かれていましたが、レシピを自分で考えるのは私には無理っぽかったのもあり、その名もパン教室開業講座という通信を受けそこのレシピを使ってパン教室を始めようと思っていました


パン教室を始めます


写真は通信の本とDVDです

そんな中、友人と一緒に行ったABC。それがきっかけとなり、せっかくならとライセンス目指しもう一度一からやってみようと通ったのでした

私くらいの歳からパン教室を始める人ってまずいないでしょうね

子供さんが小さいから外で働くより家でできるからと小さいお子さんをお持ちの方が多い気がします

子供さんにとっては幸せですよね~

私もそんなお母さんになれたら良かったと今は思っています

多分子供たちには寂しい思いをさせていただろうなと思いながら仕事を頑張っていた時期がありましたから

でも、その仕事で人前で話したり人に教える仕事をしていた時期がありました

人前で話すのってあまり得意じゃなかったのですが、今となってはいい経験だったと思います

それが今回の教室をするにあたって役に立ちそうな気が少ししています

人生、無駄なことは何もないって誰かから言われたことがありますが、確かにそうだと思います

仕事をしていた頃はいろんな方と接する機会があったのに仕事をしなくなってからは友人とランチに行く時くらいしか人と接する機会が無くなってしまったのでまたいろんな人と接したいなぁ~と思ってのパン教室です

まだ見ぬ誰かとの繋がりができたらいいなと思ってぼちぼちでも稼働し出したら私の体が動く限りかなりお婆ちゃんになっても続けられたらいいなと思っています(^^♪

教室をしようと思い出した頃は本当に人が集まるのかな?という不安だけしかありませんでした

集まらなければその日はわりきってパンを作る日にすればいいやなーんて思っていました

でも、友人に教室を始めることを話したら即予約を入れてくれました

他のブログにパン教室のことを載せたら、載せた日にいつもブログ見てますという方が予約を入れてくれました

その後何人か予約を入れてくれました

最初の月は知り合いだけでも十分と思っていただけに何の実績もないのに予約を入れて下さった方々に感謝です。もちろん友人達にも感謝です

ありがとうございますm(__)m

お陰で4日とも一人で作ることなくパン教室として成り立っていきそうです



定年までフルタイムで働いていたので教室に行ってみたかったけど今更この歳で・・・

そんなことを思っていらっしゃる方、私もそんな感じで教室に行きだしました

是非一度ご連絡下さい。お待ちしています(^^♪



パン教室の詳細はこちらのブログで綴って行きたいと思っています



教室の届け出をしようと月曜日に保健所に行ってきました

行ったことがない場所なのでどこにあるのかさえも知らなかったのですが、アートプラザの裏にあることを初めて知りました

通信の本には届け出が必要と書かれていましたが、パンの販売をしないのならいらないとのことでした。

その足で税務署や市役所に行きました。確定申告、数年は必要なかったのですが、またしないといけなくなりそうです



同じカテゴリー(教室他)の記事画像
ブリッジさんの料理教室
明野の研修センターでまたまた研修を受けました
華やかな盛り付けでおうちリストランテ
おうちで楽しむ豪華クリスマスディナー
ロブスターを半身使用!作って食べて大満足のごほうびディナー
秋を楽しむお月見和プレート
同じカテゴリー(教室他)の記事
 ブリッジさんの料理教室 (2021-04-20 23:00)
 明野の研修センターでまたまた研修を受けました (2021-01-28 20:00)
 華やかな盛り付けでおうちリストランテ (2021-01-19 22:00)
 おうちで楽しむ豪華クリスマスディナー (2021-01-16 22:00)
 ロブスターを半身使用!作って食べて大満足のごほうびディナー (2021-01-14 20:00)
 秋を楽しむお月見和プレート (2021-01-11 20:00)

Posted by happy at 09:00 │教室他