2019年10月10日

解約違約金が無くなったと思っていたら

10年以上ドコモユーザーだった私が仕事をしなくなってワイモバイルに変わり当初は安さに満足していました

ですが、最初の一年は安かったのですが二年目で少し料金が上がり、二年まではそこそこあったギガが三年目になると減ってしまい、たった1ギガになってしまったのでそれを倍にするためと+0.5ギガにしたら追加料金でそこまで安さを感じなくなり、2.5ギガじゃちょっと足りないなってこととアイフォン等の機種はかなり前のしかなかったのもありソフトバンクへ変わりました

ソフトバンクに変わったのは昨年の12月で秋から出たというギガモンスターというプランで50ギガも絶対いらないと思ったのですがミニモンスターというのは使ったら使っただけ増えていくという形でたいして使わなくても結構な料金だったのでそれならとギガモンスターに

でもやっぱり高いから違約金かかってもいいから変えようと思い、先月MNP番号をもらおうと電話した所来月になれば解約違約金がいらなくなるけどいいですか?と言われ、それなら来月しようと電話を切りました

そんなわけで先月から色々と格安スマホのことを調べました

今まで何気にテレビのCMを見ていたUQモバイル、マイネオ、QTモバイル、インターネットでよく見かける楽天モバイル、ラインモバイル等のことを全くと言って知らなかったのですが、今は便利なインターネットがあるので調べると色々書かれていて何となくわかりどこにしようかと検討

そして10月になり、違約金がかかっても1000円、ソフトバンクは無料と書いてあったし電話で言われていたので解約金はかからないつもりでMNP番号をもらおうと電話したら人の応対ではなくコンピューター音声になっていました

案内のままにやっていくと違約金が9500円と言われ、え?そんなはずはと改めてインターネットで調べてみたら違約金が無料になるのは先月の半ば以降に契約をした人が対象でそれ以外の人は更新月でなければやっぱり違約金の9500円がかかるとのこと。それなら先月すればよかったと思いました(-_-)それか今月するってわかった時点でプランをミニモンスターに変えておけば良かったと後悔(-_-)

9500円の他に転出時のMNP手数料も3000円かかるようでした

マイネオのプランは何故かソフトバンクはちょっと高めだったのでauのプランにしました。ソフトバンク同士だとSIMロック解除がいらないのですがソフトバンクからauに変わるのでSIMロック解除が必要となりそれはマイソフトバンクでシムロック解除をしました。これもソフトバンクでしてもらうと3000円かかるとのことだったので自分でやってみましたが全然難しいことではなかったので自分でやって正解でした

持ち込み端末の保証はアップルケアとはちょっと内容は違って紛失の場合はだめっぽく修理が主みたいで修理不能だと違う端末が戻ってくるとの書き込みを見て保証についてはそれを専門にしている所に契約しました

調べてみるとアイフォンの修理をしてくれる所って案外あるんです。我が家から一番近いのはイオン高城の中にあるようでそこに持ち込めば修理費用の領収書があればその分を払ってくれるというならそっちがいいやと思ってのことです

幸いなことに殆どの所が機種代は48回の分割払いにしていて2年で機種変をすれば残りの24回の代金は要りませんとのことでしたが、4年もソフトバンクのつもりは元々なかったので月々の端末代の支払いは200円くらいに抑えていたのでそれだけは良かったです(^^♪

充電池の交換もアップルで80パーセント以上あるのに充電池を交換する場合と同じ料金で修理をしてくれる所でやってくれるようなので途中でなくなったらその分に対しては保証の対象ではないですがそうやって4年間今のアイフォンを使おうと思っています

楽天モバイルは1年目がなんと楽天会員だと1500円引きだったのでそれに惹かれたのですが、近い将来キャリアになるということは楽天独自の回線となるようでそれにアイフォンは対応してないらしく今のままドコモ回線かau回線を使うとか。でもそれもいつまでかわからないとのことだったので色々検討した結果マイネオに決めました

ちょっと前まではマイネオって何???って感じだったのですけどね

オンライン申し込みをしてシムの受け取りは光吉にあるお店ででき、設定も1100円でしてくれるとのことだったのでその流れでシムを入れ替え昨日からマイネオユーザーとなりました


解約違約金が無くなったと思っていたら

ネットで色々調べているうちに最初の事務手数料の3000円が安くなるものをネットで買うとアマゾンプライムに入っていたらなんと50円で買えるようで、私は入ってなかったので送料の何百円で買えました

世の中知らなくて損することいっぱいありますね。何気に知って良かったです(^^♪

結局2.5ギガで足りないと思って50ギガを今まで使っていた私が契約したのは3ギガです

マイネオには節約モードというものがあってギガを消費しないと書かれていたので昨日はその節約モードにしていました。ショップでちょっとつなげた分があったようで11MBだけは消費していますが、その後すぐに節約モードに設定したので昨日の夜寝る前に確認しましたがそのまま使用したのは11MBとなっていました

節約モードでラインやメール、そして車のナビも使いましたが何とか使えました。何かを調べたりするのには画面を開くのに時間がかかるし写真のあるものを開くと遅さを感じますがその辺りを使う時のみ普通のモードにしたら良さそうです

翌月末までギガは繰り越せるようなので今月の分を来月に3ギガ繰り越せば6ギガ使えることになるのでそうやって使っていけば6ギガに契約したような感じとなるので良さそうです(^^♪

最初は無料通話は付けずに一ヶ月様子をみてみようかと思ったりもしたのですが、やっぱり電話として使えない気がしたので10分話し放題も後付けしました。もちろんいつでも外せて日割り計算とか。付けたり外したりが自分の意思でできるのはいいですね。別会社で契約した保証代、アイフォンの残りの機種代も入れても3000円ちょっととなり今後ソフトバンクを使い続けていたら割引がなくなりどんどん高くなる予定だったのでその高い料金の3分の1の料金となったので変えて良かったと思えるといいなと思います


同じカテゴリー(その他)の記事画像
昨年のインスタ記事のベスト9
明けましておめでとうございます
せっかく行ったけど
クイックスタートでデータを移行
良の湯舞千花
今年もありがとうございました
同じカテゴリー(その他)の記事
 昨年のインスタ記事のベスト9 (2022-01-05 21:00)
 明けましておめでとうございます (2022-01-01 20:00)
 せっかく行ったけど (2021-08-23 21:30)
 クイックスタートでデータを移行 (2021-04-25 20:00)
 良の湯舞千花 (2021-02-08 20:00)
 今年もありがとうございました (2020-12-31 09:00)

Posted by happy at 09:00 │その他